品切れ騒動もあった、もち麦ブームの効果を現役薬剤師のHAMAYOが解説します。
「どれくらい体重が減るのか」
「どれくらい摂ったらいいのか」
そんなみなさんの疑問に薬剤師という立場から誇張せず、現実的な数字を交えながらダイエット効果を得るポイントをご紹介します。
1.大麦の一種「もち麦」とは
大麦には「うるち種」と「もち種」の2種類の品種があります。
大麦として売られているのはほとんどが「うるち種」で、「もち種」は市場の7%だけしかない。
1-1.品切れするほど人気
もち麦ブームの影響で、アマゾンでは値段が高騰し、スーパーでも品切れが続く時期がありました。
これは原材料が日本ではほとんど収穫できない、輸入量も限られているためです。
1-2.輸入国により味が違う
もち麦は主にアメリカとカナダから輸入されています。
カナダ産の方が、モチモチして美味しい特徴があります!
どの商品を購入するか迷ったら、ぜひカナダ産を選んでください。
1-3.食べやすく加工
商品によっては米粒と同じように食べやすく加工されています。
もち麦は継続しないと効果が実感できないため、舌触りが良く加工されている商品を探しましょう。
2.もち麦の栄養とは
もち麦には豊富なβ–グルカンが含まれています。
これがダイエットや生活習慣病を改善する効果の主役です。
2-1.β–グルカンの効果3つ
水溶性食物繊維であるβ–グルカンには米国FDAも認めた驚きの効果があります。
これから世界的に、健康食材として価値が高まっていくでしょう。
- ダイエット効果
- 血圧・コレステロール低下
- 血糖値の上昇を緩やかにする
もち麦は白米に比べて、ご飯1杯あたり約10Kcalダウンが期待できます。
それだけと思いますよね!?
実は、β–グルカンの排便作用と膨張効果による満腹感でカロリー以上のダイエット効果が期待できる!
食物繊維は腸のお掃除屋さん。
塩分・脂質を吸着して排出を促していきます。
心筋梗塞など、心疾患を予防する効果が米国FDAから認められています。
糖質の吸収を遅らせることで、血糖値の上昇を緩やかにします。
白米には多量の糖質が含まれているため、主食がご飯の人は絶対にもち麦をいれるべきでしょう。
2-2.2種類ある食物繊維
もち麦に含まれるのは、ほとんど水溶性食物繊維です。
もう1つの不溶性食物繊維はそんなにない。
不溶性食物繊維は、便のカサを増やし、腸を動かすことで便秘を改善する効果に優れています。
2-3.実はバランスも大事
主食にもち麦を入れて水溶性食物繊維をたっぷり摂取する。主食以外のおかずで、不溶性食物繊維の多い野菜などを摂るといいでしょう。
ごぼう・たけのこ・とうもろこし・いんげん豆・大豆・こんにゃく・きくらげ・しいたけ・じゃがいも
3.もち麦の効果を最大化
白米ともち麦の割合を半々にするのが、もち麦の最も効果的な摂り方です。
パッケージの表示とおりでは、期待するほどの効果は得られないと考えます。
この半々の割合で摂れば、毎日30分程度の早歩きと同じくらいの運動効果が得られます。
年間にすると、3kg程度の減量効果です。
- お一人様の場合
- 三人家族の場合
白米1合+もち麦1合(約3食分)
白米2合+もち麦2合(約2食分)
3-1.効果を上げるコツ3つ
もち麦のダイエット効果を得るには、最低でも3ヶ月は続ける必要があります。
継続するコツと効果を最大化するポイントをご紹介します。
- 炊飯器を変える
- 不溶性食物繊維も摂る
- 30回以上噛んで食べる
せっかくのもち麦も炊飯器が悪ければ、美味しく出来ません。
時間をおいても味が落ちず、美味しく炊いてくれる炊飯器に変えましょう。
発芽玄米にはもち麦には少ない不溶性食物繊維が多く含まれています。
白米を発芽玄米に変えると効果倍増!
不溶性食物繊維は便のカサを増やし、腸を動かします。
便秘がひどい人は、ぜひ考えて見てください。
噛む回数が増えると、自然に食事の時間も長くなります。
血糖値の上昇も緩やかになり、より少ないご飯で満腹感が得られやすい!
3-2.主食以外にも活用しよう
もち麦を茹でて柔らかくすれば、みそ汁・ハンバーグなど様々なおかずに混ぜれる。
主食以外にももち麦を上手に活用できれば、一食でも十分量のβ–グルカンを摂取できるでしょう。
3-3.運動と合わせて効果倍増
もち麦ダイエットの効果だけで5kg以上体重を減らすのは難しい。
運動療法と合わせて、簡単に継続しやすい食事療法と考えておきましょう。
もち麦と合わせて10分運動
始めてみませんか?
4.記事の指導せん
クリック ⇒ 拡大表示
ダイエット効果だけでなく、生活習慣病の予防にもいいもち麦生活を一緒に始めませんか?
5.まとめ
これであなたもテレビ・雑誌で見たようなもち麦ダイエットを成功させよう!