都市部でも高年収をゲットする面接対策術4つの秘訣

今よりもっと年収が高い薬局があれば・・
もっと高待遇で自分のスキルを活かしたい!

「もっと稼げる職場に転職したい」
「目指せ年収1000万円だ!」

そんなあなたの希望を叶える達人の面接対策術を転職マスターのKAWAがご紹介します。

KAWA
達人の面接対策術の秘訣は「ディズニーのネクタイ」にあります。
これであなたは希望どおりの年収をゲットできる!




スポンサードリンク

1.高年収=地方は本当か?

高年収と聞くと、みなさん思い浮かべるのは地方の薬局ですよね。
では、移住しないと高年収は望めないのか?

実は、そんなことはありません。
地方だけではなく、都市部にも高年収案件はあります。

1-1.優秀な人材は希少

仕事ができる優秀な薬剤師を転職市場は常に求めています。
優秀なあなたは、いい薬局があれば、転職したいと思っていますよね。

薬局の人事担当者も同じように、いい薬剤師がいれば、採用したいと思っています。

1-2.あなたを求める薬局がある

年収・待遇一律の新卒で入った大手薬局チェーン。
30代にもなれば、まわりとの差は歴然としてくるでしょう。

同期とほとんど変わらない年収、いきなり抜かされる中途採用への不満!
あなたも自分のカラから抜け出す時期です。

1-3.夢は自分で掴みとろう!

年収交渉はコンサルタント任せは時代おくれ!
あなた自身の手で希望どおりの待遇をゲットしよう。

そのための斜め上をいく達人の面接対策術をいくつかご紹介します。

 

コンサルタントを介さない直接応募
転職先はファーマシスタで探そう!

2.達人の面接対策術

面接では、採用担当者と仲良くなることが最も重要です。
30分間程度の短い時間で、信頼関係をつくり交渉する4つのポイントがあります。

  1. 雑談で信頼関係をつくる
  2. 面接と聞くと長所・短所やこれまでの経験を聞かれると思い準備します。
    しかし、このような形式的なやりとりで採用担当者との信頼関係をつくることは不可能です。

    信頼関係をつくるのは雑談が最も効果的です。いかに雑談を長くするかが、最大のポイント!

    KAWA
    第一声から雑談を仕掛けて、会話の主導権を握る。
    長く話が盛り上がるほど、年収交渉がしやすくなります。

    話法例

    求職者
    こんにちわ。
    今日は暑いですね。
    採用担当者
    そうですね。
    求職者
    なんだか猛暑日みたいで、こんな日にお時間をとっていだたきありがとうごさいます。
    採用担当者
    いえいえ、こちらこそ。
    こんな暑い日にわざわざありがとうございます。
    求職者
    結構汗をかいてしまって、臭かったらすいません。
    採用担当者
    私も汗かきなので大丈夫ですよ。
    求職者
    近くに美味しそうなラーメン店があったので、そこの熱気でさらに汗をかいてしまいました。
    ここらへんでは、人気のお店なんですか?
    採用担当者
    あぁ、あそこは結構有名で私もよくいきます。
    どうでしたか?
    求職者
    本当に美味しくて、家の近くだったら毎日行っているかもしれません。

  3. 未来を想像させる
  4. 自分が薬局に入れば、どのようなことが出来るのか話していきます。
    ただし、自慢話ばかりになってしまうとNG。

    失敗談をいれて、誠実さをアピールしよう。
    軽い失敗談を交えながら話すことがポイント!

    KAWA
    採用担当者の望む薬剤師像を電話で前もって聞き出せると、自分のアピールがしやすい。

     

    ぜひコチラも参考にしてください!

    好印象を与えて面接を有利にする電話のコツ6つ

    2017.04.08

    話法例

    求職者
    以前、小児の粉薬で少し量が多いのかなと思いましたが、適宜増減でそのまま投薬したことがありまして・・
    採用担当者
    よくありますよね。
    求職者
    実は、その後に医師から量が間違っていたと電話がかかってきたことがありました。
    なんで気づかなかったのか、と。
    採用担当者
    ほう、小児の用量は医師によって結構違いますよね。
    求職者
    そうなんです。
    それで、近隣の医療機関の小児科医が処方する用量の目安などまとめて、社内で評判が良かったことがありました。
    採用担当者
    なるほど。
    求職者
    何かをまとめたり、パソコンで作ったりするのは得意です。
    実は、社内で表彰されたこともあります。
    採用担当者
    それは、凄いですね。
    求職者
    ただ、そのあと浮かれて呑みに行った時に財布を落としてしまった苦い思い出があるんですよね。

  5. 年収交渉はサラッと言いきる
  6. 採用担当者との信頼関係ができてきた面接の後半に年収交渉をしよう。
    できれば、年収交渉は自分から切り出さない方がいい。

    掲示された年収で満足できない場合、サラッと言いきり終わることが大切です。
    ダラダラと年収をあげる交渉をしていると、どうしても印象が悪くなってしまいます。

    KAWA
    現在の年収・希望する年収・将来的に望む年収の3案を紙面で用意しておく。
    最低でもここまでもらえないと転職できないことを伝えましょう。

    話法例

    採用担当者
    給与は毎月○○円とボーナス○○円で考えていますが、いかがでしょうか?。
    求職者
    (しばらく黙る)

    なるほど。

    採用担当者
    何か気になる点がありますか?
    求職者
    定期昇給や昇格による給与アップは今後、どれくらい見込めますか?
    採用担当者
    定期昇給の実績は過去平均して○○円くらいです。
    エリアマネージャーに昇格された場合、毎月で○○円月給が上がります。
    求職者
    それは素晴らしいですね。
    ぜひ、エリアマネージャーを目指して業務に励みたいです。
    採用担当者
    頑張ってください。
    求職者
    ただ初年度の給与ですが・・

    (3案をまとめた紙を差し出す)

    最低でも希望する給与まででないと転職を考えていません。


  7. 情に訴えるネクタイ大作戦
  8. 最後にとっておきの極意をあなたに教えます。
    ディズニーなど子供が好きそうなキャラクターのネクタイを付けていきます。

    話の中で、子供がネクタイを選んで来たことを伝えてください。
    不思議なもので、背景に温かい家庭が見えるようないいパパを採用担当者は切りにくい

    KAWA
    あのドラッカーも影響を受けたという昭和の実業家「渋沢栄一」の格言にはこうあります。

    私は人を使うときには、知恵の多い人より人情に厚い人を選んで採用している。人を選ぶとき、家族を大切にしている人は間違いない。

話法例

求職者
実は、もうすぐ保育園に入る娘がいまして、○○さんはお子様はいらっしゃいますか?
採用担当者
私は娘が1人います。
求職者
娘さんですか、同じですね。今おいくつなんですか?
採用担当者
もう中学生ですね。
生意気になりましたよ。
求職者
そうですか、実は今日のネクタイは娘に選んでもらったんです。
お父さん今日は大切な面接に行くけど、どれがいいと思うって。
採用担当者
可愛い娘さんですね。
求職者
さすがに面接にキャラクターものはどうかなと思ったんですが、妻もこれで頑張ってと言うので、ドキドキしながら今日はこのネクタイで来ました。
採用担当者
素敵な家族じゃないですか。
求職者
家族のために、これから末永く働きたいです。
いい返事をお待ちしております。

3.さあ、夢を摑み取ろう

コンサルタントからぼた餅のように得た年収で満足なんてできない。
新卒のとき、がむしゃらに自己分析をしながら就活していたときのことを思い出して欲しい。

あの時のように、あなた自身で転職先を探して応募して欲しい。

KAWA
達人の面接対策術を実践して、あなたの希望どおりの待遇を摑み取ろう!
最後に私の好きな「スティーブ・ジョブズ」の名言を贈りたい。

他人の意見で自分の本当の心の声を消してはならない。自分の直感を信じる勇気を持ちなさい。

コンサルタントを介さない直接応募
転職先はファーマシスタで探そう!

スポンサードリンク