中小薬局の面接に絶対受かる質問のポイント

「個人・中小薬局の面接対策が分からない!」

ホームページがなければ、少なすぎる情報量に何を質問したらいいか悩んでいることでしょう。

「どんな質問をされるか不安だ」
「社長が面接って緊張するな」

KAWA
どうも、達人の面接対策術、転職の成功仕掛け人、KAWAです。

慣れない面接対策に苦労している薬剤師のみんなーっ。

差し迫った面接日にビクビクしていない?

KAWA
中小薬局の面接は話さなくていいの。
面接官の話にあいづちをするだけ!

今回は、中小薬局を受けるときに使える最高の面接対策術をご紹介します。あなたの最高の転職を心から応援しています。




スポンサードリンク

1.個人・中小薬局の面接対策術

全国6万件に迫る薬局の70%が中小薬局であり、10店舗未満の小規模で経営しています。面接も社長自らするケースが多いのではないでしょうか。

1-1.薬局独立の生い立ちを聞こう

社長が最も好む話が、自身の薬局独立談です。
多くの経営者が苦労し、夢を見て、無我夢中になった時期があったことでしょう。

ヒトは成功談・苦労話を聞いて欲しいと必ず思っています。そこに共感し、適度にあいづちをうち、心の底から関心を示します。

KAWA
社長の自己重要感は満たされ、あなたのことを採用したいと考えてくれるでしょう!

面接会話例

求職者
こちらの薬局はどのような経緯で立ち上げられたのですか?
薬局経営者
おぉ、よく聞いてくれたね!
これがスゴい偶然があったんだよ。
求職者
ぜひ、聞かせてください!
薬局経営者
実は、婚活パーティーに行ったときに・・
同じ女性を好きになったライバルが隣のドクターなんだよ。
求職者
おぉ、それで婚活はどうなったんですか?
薬局経営者
結局、お互いふられちゃってね。
その後、なんだか意気投合して今に至るんだよ。
求職者
女性は手に入れられなかったけど、薬局を手に入れた?
薬局経営者
上手いコト言うね。
なんだかんだあの女性には感謝してるよ。

1-2.調剤室の細かい工夫を褒める

大手チェーン薬局とは違い、個人薬局では日曜大工さながらの工夫がいっぱいです。多大なる関心を示し、盛大に褒めましょう!

面接を始める前に調剤室を見学しましょう。必ずと言っていいほど、お手製のツールや工夫がありますよ。

KAWA
社長の価値観に共感すれば、あなたのことを採用したいと心から思うようになる。

面接会話例

求職者
この変わったキーボードは何ですか?
薬局経営者
おぉ、よく聞いてくれたね!
これはレセコンを自動化するツールなんだよ。
求職者
えっ、そんなものが!?
ぜひ、聞かせてください!
薬局経営者
実は、特定のプログラムを入力してあってボタン1つで作業を開始してくれるんだよ。
求職者
おぉ、1度見せていただけますか?
薬局経営者
ほれ!このボタンを押すと「手帳なし算定→領収書印刷」までを勝手にやってくれるのさ。
求職者
(腰が抜けて・・・)
す、す、素晴らしすぎる!!
薬局経営者
ち、ちょっときみ・・
驚きすぎだよ。

中小薬局に転職するなら
絶対に知るべきマストアイテムはコチラ

薬局・調剤で絶対にあったほうが良い便利グッズまとめ

2016.04.20

1-3.ウソ・偽りを言わない

中小薬局にとって一番の痛手は、長期間働けると言ったのに、すぐに辞めてしまうことです。先の事は分かりませんが、ウソは後々のトラブルの原因になります。

結婚・妻の出産・子供の入学などで、転職しようと決意した人も多いでしょう。末長く働きたい薬局を探し、その意向を誠実に伝えることが大切です!

KAWA
社長に安心感を与えれば、あなたのことを高待遇で採用してくれます!

面接会話例

求職者
今年から、娘が小学校に入るので末長く働きたいと考えています。
薬局経営者
それは、こちらとしても助かるよ。
求職者
○○さんはこの近くに住んでらっしゃるんですか?
薬局経営者
実は、去年に駅前のマンションを買ったんだよ。
求職者
そうですか!
私もマンション購入を考えているので、よろしければいろいろと情報を教えて欲しいです。
薬局経営者
あぁ、それくらいだったら全然教えてあげるよ。
求職者
ありがとうございます!

さらにウルトラC級の面接対策
コチラの記事も役に立ちます!

都市部でも高年収をゲットする面接対策術4つの秘訣

2017.05.13




スポンサードリンク

2.面接で問われる人間性

個人・中小薬局では、調剤スキルよりも地域の患者さんと円滑にコミュニケーションをとれる人間性が重視される傾向にあります。

2-1.面接は雑談で乗り切る

最近の調剤関連のトピックを2.3用意しておきましょう。面接官にふんだんに話をしてもらい、あなたがあいづちをするだけでもかまいません。

2-2.好印象を与えるあいづち

相手と同じような姿勢で、アゴの動きを合わせながらあいづちをとるようにしましょう。さらに、口角を上げて笑顔でいるだけで好印象を与えることができます!

2-3.最高の転職をしよう

大手チェーン薬局に比べて、中小薬局の方が待遇がいいケースも多々あります。真のかかりつけ薬剤師を目指して、地元に根付いた医療を提供してみませんか?

中小薬局の豊富な求人あります
転職先はファーマシスタで探そう!

3.まとめ

面接と堅苦しく考えるのではなく、同じ薬剤師仲間と会話を楽しむくらいの感覚で行きましょう!

スポンサードリンク