新人薬剤師・薬学実習生にDO処方を服薬指導させない理由

新人薬剤師・薬学実習生が服薬指導の練習をするときは、簡単なDO処方からしてもらう薬局は多い。DO処方の服薬指導が簡単?これは最も難しい服薬指導です!ただ確認するだけの服薬指導は何の練習にもなりません。

1.DO処方の難しさ

処方が変われば、話のネタがあります。ではDO処方はどうでしょうか?処方が同じ期間が長いほど話のネタがなくなってきます。結局こんな服薬指導になっていませんか?

患者例
糖尿病の薬を1年以上、同じ薬で飲み続けている患者への服薬指導

ジャヌビア錠50mg  1錠
朝食後         28日分

新人薬剤師
体調はいかがですか?
患者
特にかわりないよ。
いつも同じ薬だからね。
新人薬剤師
お元気そうで何よりです。
低血糖はありませんか?
患者
なったことないかな。
たぶん大丈夫です。
新人薬剤師
それは良かったです。低血糖は大丈夫そうですね。
HbA1cはどれくらいでしたか?
患者
たしか6.0だったかな。
まだ飲まないとダメ?
新人薬剤師
お薬のおかげで下がっているので、医師がいいというまでは飲まないとダメですよ。
患者
分かったよ。しっかり続けるわ。

1-1.この服薬指導の問題点

検査値・副作用の確認をしているからハイリスク加算もとれるでしょう。一見良さそうに見えますが、あなたはこの服薬指導の何が問題か分かりますか?

実はこれ「何も指導していない」のです。指導していないのに薬歴はしっかり書けるし、指導した気になってしまう。

1-2.確認だけの作業

新人にこのような服薬指導ばかりをさせていると「ヨコ質問」しかしない薬剤師になります。しかも患者さんが最も嫌うのがこのヨコ質問です。

では「タテ質問」をした服薬指導の例をあげましょう。何が違うのでしょうか?

HAMAYO
体調はいかがですか?
患者
特にかわりないよ。
いつも同じ薬だからね。
HAMAYO
お元気そうで何よりです。ところで、
最近、風邪ってひかれましたか?
患者
最近は風邪は引いてないかな。
HAMAYO
体調管理しっかりされているんですね。
1年にどれくらい風邪ってひくんですか?
患者
やっぱり冬場は1~2回ひくかな。
寒いとどうしてもね・・。
HAMAYO
やっぱり寒いと風邪ってひきやすいですよね。いつもどこから悪くなるとかあるんですか?
喉・鼻水・熱とか・・
患者
のどからきて、熱がでることが多いね。
今日は風邪薬でてないよね。何でそんなこと聞くの?
HAMAYO
実は、シックディというのがあります。
(指導せんを差し出す)

HAMAYO
熱があるとき・下痢をされたときに糖尿病の薬を普段どおり飲んでいると副作用がでやすくなります。このようなときは薬を飲まないで、水分を多くとって様子をみてくださいね。
患者
へぇ・・。そうなんだね。
今まで普通に飲んでいたよ。ありがとう!



スポンサードリンク

2.ヨコ・タテ質問

服薬指導で最もだいじなコトが「タテ質問」のうまさです。新人にとってはこのタテ質問が難しい。何か聞かなければ、という思いが関連性のない質問を繰り返し患者は退屈してしまう。

2-1.ヨコ質問

1つ1つに関連性がない質問です。患者からすれば、尋問されているようで答えるのがイヤになってしまう。たいていの返答が「ない」と言われることが多く、毎回同じ質問を繰り返してしまいがち。

2-2.タテ質問

1つのコトを深堀りしていく質問です。どのように・どうして・どれくらいなど、関連性のある質問をしていく。最終的に指導したいゴールを決めておくことで、患者に「気付き」を与えることができる。

2-3.教育担当者へ

DO処方の服薬指導の難しさは分かったでしょうか?何も指導していない、薬の確認とヨコ質問だけの服薬指導では新人は育ちません。初めて使う薬や変更があるときの方が、指導をする話のネタがあるので勉強になります。

3.DO処方の服薬指導

なんだかDO処方の服薬指導が難しいのは分かったけど、実際どのようにしたらいいのって思うでしょ?お任せください!薬わかるの指導せんがすべて解決してくれます。

3-1.シナリオ型服薬指導

先ほどのHAMAYOの服薬指導の例を見てください。HAMAYOが指導せんを使ってするのは「シナリオ型服薬指導」です。指導すべきゴールを決めてタテ質問を繰り返していく。あなたがDO処方の服薬指導に悩んでいるのであれば、ぜひ活用してください。

3-2.病気を治す服薬指導

タテ質問により患者の現状・欲求を確認して、患者が病気を治す方向に向かうように支援します。生活習慣を改善しようという動機付けをおこなうには、タテ質問・影響言語がキーポイントです。

病気を治す服薬指導!患者を行動させる影響言語とは?

2016.10.05

4.まとめ

新人薬剤師は、処方変更がある処方せんから指導スキルを磨いていこう!その次はシナリオ型服薬指導、影響言語とブラッシュアップしていきましょう。

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

薬わかるー指導せんー:管理人
調剤薬局勤務:研修認定薬剤師

京都薬科大学卒。大手調剤DSチェーンにて管理薬剤師を経験後、調剤薬局に転職。2015年10月より薬わかるー指導せんーを設立、薬の基本が一目で分かる最高の指導せんをあなたにお届けしたい!