薬剤師のやる気を引き出す目標設定は、薬局経営者・エリアマネージャーにとって重要なスキルの1つになります。
目標を達成してもらおうと、こんな数値目標を立てていませんか?
「かかりつけ薬剤師指導料:月100件必達!」
「処方箋枚数:月2000枚必達!」
このような目標(ノルマ)をつくれば、業績は良くなっていくのか?
残念ながらモチベーションを下げるだけです。
実は、目標のニュアンスを変えるだけで、驚くほどの効果を得る方法があります。
社員にやる気を出させて、目標を達成したいあなたに送る達人の目標設定術についてご紹介します!
1.達人の目標設定術
誰にでも自分の思い描く夢があり、目指している目標があります。
目標設定の最大のポイントは薬局の目標と薬剤師個人の目標の共通点を見つけるコトです。
さらに、目標を個々に応じた影響言語に置き換える。
あなたの部下は自然とやる気に満ち溢れてくるでしょう。
2.目標と目的の違いとは
意外にも多くの人が目標と目的の違いを誤解しています。
それぞれの意味を辞書で調べてみました。
目標の意味
そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。
例:「島を目標にして東へ進む」参照:goo辞書
目的の意味
実現しようとしてめざす事柄。
行動のねらい。めあて。
例:「当初の目的を達成する」参照:goo辞書
2-1.目的のために目標がある
目的を達成するため・忘れないための目印が目標です。
目的がなければ、目標は設定できない!
通常、目的1つに対して目標が複数あります。
マラソンでいう通過ポイントみたいなものです。
- 目的:地域医療に貢献できる薬剤師になる
- 目標1:ケアマネージャーの資格を取る
- 目標2:他職種連携会議に毎月出席する
- 目標3:介護に関する本を3冊読破する
2-2.数値目標のノルマ感
どこの会社でも経営幹部が目指す目的を伝え、数値目標を現場に落としていきます。
しかし、目的に共感できない社員は目標をノルマと勘違いしてやる気を無くしてしまう。
3.共通する目標の探し方
個人の目的を聞き出し、会社の目的と共通する目標を探していく。
では、どのように目的を聞き出したらいいのか?
3-1.夢を語り合う
いきなり個人の目的を聞かれて、戸惑う薬剤師もいます。
まずは、ファンタスティックな夢を語り合って打ち解けましょう!
かしこまった感じはなくして、洒落混じりに話してみる。
夢は現実に出来ないことだって全然アリです。
会話例
現実離れしててもいいからさ、君はどんな夢を持ってるの?
3-2.夢から目的を引き出す
ヒトは自分が叶えたい夢のためなら努力を惜しまない。
しかし、他人に設定された夢を無理強いされたときはどうでしょうか?
やる気が湧かないのは当然ですよね。
会話例
どんな結婚生活が理想かな?
子供は4人くらい欲しいですね。
3-3.目的からゴールを設定する
目的を達成したと判断する最終的な目標到達点がゴールです。
ゴールは具体的に、さらにイメージしやすいように設定しておく。
会話例
3-4.ゴールから3つの要素を考える
ゴールを達成するためには能力・知識・ツールの3つの要素が必要です。
それぞれの要素をブレーンストーミングして、目標をつくる土台を構築します。
- 能力
- 知識
- ツール
面白い話術・お金を稼ぐ力・優しい性格・頼られる男気・清潔感・LINE文章力など
最近のトレンド・レストラン・ファション・健康・婚活・女心など
恋のキューピッド・指輪・雰囲気の良い場所・プレゼント・運動器具・美顔用品など
3-5.目標のニュアンスを変える
数値目標だけだとノルマ感がでてしまい、達成方法を限定してしまう。
いつ・どのような状態になっているのか考えると、達成方法は無限に広がります。
会話例
目標は、3ヶ月後に面白い話術を身につけているコトだ。
3-6.会社の目標と合わせる
あなたの部下がどんな夢を望んでも、話術かお金は必ず必要です。
そこに会社の目標を照らし合わせて、個人の目標に会社の目標を入れ込みます。
会話例
会社が目指す目標と、君の目標には共通点があるじゃないか!?
それなら私の目標の達成にも近づくので、一石二鳥です。
4.目標を影響言語に置き換える
心に響きやすい言葉を影響言語といいます。
影響言語は人それぞれ違い、本人も分かっていない場合が多い。
だから、影響言語を見つけ出す必要があります。
心に響きやすい目標は、確実にやる気を倍増させます。
4-1.影響言語を見つける
自分のために頑張る人・他人のためなら頑張れる人、競いたい人、調和を望む人、人の価値観は千差万別です。
その人に合った影響言語を見つける方法をご紹介します。
そこからあなたの影響言語が分かります。
感謝・冒険・変化・覚醒・保証・つながり・危険・献身・名声・発明・探求・完璧・規則・競争・情熱・設計・独創・支配・教育・改善・奉仕・一緒・創造・並列・保守・実力
4-2.影響言語を入れ込む
同じような意味の言葉を選んでいませんか?
そこからあなたの影響言語が分かります。
例えば、石原さとみを奥さんにしたい部下が変化・創造・改善を選んだとします。
目標をこのように変えてみるといいでしょう。
今回参考にさせてもらった書籍です
さらに達人的なスキルもご紹介しています!
5.まとめ
あなたも部下のやる気を引き出し、数値目標を簡単に達成できるようになります。
まずは、目的と目標の違いを共有する必要があります。