退職願を出されたとき薬局経営者が対応方法を間違えれば、いろいろなトラブルが起こる原因になります。今回の記事は、社員の退職にかかわるエリアマネージャー・部長も必見です!
優秀な薬剤師であれば引き止めたい。問題の薬剤師であれば穏便にやめて欲しい。ではどのように対応するのがベストなのでしょうか?達人対応をあなたに伝授します。
1.退職願の対応方法
ポイントを「NG対応」と「達人対応」にわけて解説していきます。すでに薬剤師から退職願を出されている場合は、今からでも遅くありません!達人対応をしましょう。
1-1.問題社員でも引き止める
優秀な薬剤師が退職願を出したときは必ず引き止めるでしょう。問題社員ではどうでしょうか?たとえやめて欲しかった薬剤師が退職願を出したとしても、必ず最初は引き止める!これは社会人としての礼儀です。
内心はどう思おうと勝手ですが、退職願を出されたときの経営者の対応がトラブルの原因になりやすい!パワハラ・未払い残業代などで訴訟になるケースが後を絶ちません。
NG対応
達人対応
あなたを気にかけていたという言葉が大切です。どこでもいいので必ず褒めること!
1-2.イヤミは言わない
高い紹介料を払って採用したにもかかわらず半年ばかりでやめると言いだしたら?経営者としてはカチンとくるのは分かりますが、絶対に言葉にしてはダメ!イヤミを言われた瞬間に、やめる薬剤師は心底失望します。
内心燃え上がる感情があっても7秒ココロの中で数えてください。気持ちを落ち着かせてから話すようにしましょう。
NG対応
達人対応
そうか・・。君はとても優秀な薬剤師なので本当に残念だ。時間をとって理由をじっくり聞かせてくれないか?
高給を払っているのに・高い紹介料を払ったのに・そんなことですぐに退職かと思う気持ちは絶対に言葉にしない。
1-3.退職理由を批判しない
やめる理由を聞くときは批判せずにしっかり傾聴する!説得したい気持ちは抑えて、ひたすら聴くコトがポイントです。薬剤師を引き止めれるかどうかはココにかかっています。
人間関係の悩み・キャリアが見えないなど原因はいろいろあります。改善策を提案するなら、とことん話を聴いてからです!話半分に出した改善策はかえって逆効果になります。
NG対応
達人対応
批判しない!問題を深堀りしていって悩みをすべて吐き出させる。引き止めたいなら改善策を最後に提案しましょう。
1-4.退職で気分を落とさない
管理薬剤師・エリアマネージャーの退職は経営への打撃も大きいが、経営者が弱音を吐いたらダメ!薬局がネガティヴな雰囲気になってしまいます。
薬剤師を採用する・幹部候補の育成など早急に手を打ちましょう。優秀な人材がやめたとき、思いもよらない人が急に頑張り出すコトがよくあります。
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1-5.敬意をはらって見送る
やめる薬剤師が薬局を去るときはどんな理由であれ、お互いに寂しさが残ります。他の薬剤師にも退職連鎖が起こるかもしれない状況の中で、経営者の手腕が問われます。
この薬剤師という業界は思った以上に狭い業界です。ワルい噂を立てないためにも、最後は敬意をはらって薬剤師を見送りましょう!
NG対応
達人対応
ネガティヴな言葉は使わない!お互いポジティブに次に向けて走り出しましょう。引き際が良ければ、また戻ってくる可能性もあります。
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2.まとめ
薬剤師から退職願を出されたとき、上司の行動がとても重要です!達人対応をしていきましょう。