最悪な薬局の人間関係を劇的に改善する方法3つ

あなたは管理薬剤師の大柄な態度に、お局薬剤師の性格に悩まされていることだろう。

「小言が多い管理薬剤師がムカつく」
「薬剤師同士の仲を良くしたい」

そう思うあなたの気持ちは当然だ!
私も悩んで気が狂いそうになったことがある。

狭い空間で働くことが多い薬局業では、人間関係の問題がとても起こりやすい

HAMAYO
こんな薬局は退職だ!異動願いだ!と思う前に読んでほしい。
今回は、人間関係の悩みを解決する3つのルールをご紹介しよう。




スポンサードリンク

1.退職理由トップ1

ドラッグストア・調剤薬局・病院など、業種を問わず、ほとんどの薬剤師が人間関係をこじらせてやめている
私が考える3つの原因を探ってみよう。

1-1.非難すること

上司・同僚・部下・取引先など、人を非難してもメリットなんて1つもない
非難された人は自分を正当化しようと、相手を非難しようとする。

結局、非難の応酬となり、お互いイライラを募らせるだけだ。
自分を非難する人を手助けしたいと思う人はいないだろう。

1-2.褒めないこと

人は食欲と同じくらい、他人から認められたい欲求がある。
カラカラの砂漠のように、みんなこの欲求に飢えていないだろうか?

結局、自分が必要ない人物だと思い込み、職場の雰囲気は悪くなる
自分を認めない人を手助けしたいと思う人はいないだろう。

1-3.イライラすること

家庭・恋愛関係などプライベートな問題を職場に持ち込めば、職場の雰囲気も暗い問題に包まれてしまう。

怒った顔・イライラした顔は、相手に不快感を与える原因になります。
機嫌が悪い人に話しかけようと思う人はいないだろう。

2.人間関係を改善するルール

他人にルールを守らせるのはとても難しい。
この3つの原因をすべて取り除くルールを自分に課すことはどうだろうか?

HAMAYO
自分が変われば、まわりも自然に変わっていくことを、先人たちは知っています。
  1. 非難しないこと
  2. 愚痴を言う・相手を非難することをやめる。
    相手に気付きを与えるにはどうしたらいいか、考えてみてはどうだろうか?

    頭が良く、コミュニケーション能力に長けたあなたにならできるはずだ。

    人間関係に悩む人に贈りたい!
    最高におすすめの書籍

  3. 認めること
  4. 調剤が忙しいとき、まわりに愚痴をこぼすのではなく、感謝の言葉を述べてみてはどうだろうか?

    「〇〇さんのおかげで何とかなりました」
    「いつも忙しいなか、ありがとう」

    粗探しをするのはやめ、他人の良いところを発見するようにしてみよう!
    それだけで人生は180度変わってくる。

    他人を認められない人に贈りたい!
    最高におすすめの書籍

  5. 怒らないこと
  6. 放たれた怒りはブーメランのように飛んで、まわりの人間を不快にさせ戻ってくる
    よくよく考えれば、下らないことで怒っていたと思うだろう。

    苛立ちを制御できる術を知れば、あなたの人生はもっと楽しくなるはずだ。

    イラチな人に贈りたい!
    最高におすすめの書籍

      2-1.3つのルールを脳に刻む

      人は意識しようと思っても、すぐに忘れてしまう生き物だ。
      この3つのルールをいつでも見れるようにしておこう!

      スマホ・トイレ・冷蔵庫・デスクの上など、様々なところに貼っておく。
      気が付けば、あなたの脳に刻まれているはずだ。




      スポンサードリンク

      3.心が弱ったときの対処方法

      どれだけあなたが頑張っても、耐えきれないほどの非難を受ければ、心が折れそうになることもある。
      そんな時は、この3つの対処方法をやって欲しい。

      3-1.笑顔を作る

      笑顔を作れば、脳は錯覚され、心は自然と晴れていく。
      表情と心には密接なつながりがあるのだ。

      HAMAYO
      過去の楽しい出来事を思い出して、はにかんでいるあなたの笑顔を見せてくれないか?

      3-2.ガッツポーズをする

      楽しい行動をすれば、脳は錯覚され、心は自然と晴れていく。
      体動と心にも密接なつながりがあるのだ。

      HAMAYO
      誰も見ていないところで、少し大袈裟にガッツポーズをしてみてはどうだろうか?

      3-3.仕事終了の音楽を流す

      いつまでも仕事の悩みなんて考えていないで、プライベートに切り替えよう。
      この音楽を聴いたら仕事モードは終わり!

      HAMAYO
      パラパラッパッパッパ〜!
      あなたの心はレベルアップが止まらないぜ。

      4.まとめ

      人間関係に悩むあなたの心は少し晴れましたか?
      目の前の患者さんは、あなたの笑顔な服薬指導を待っていますよ。

      スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

薬わかるー指導せんー:管理人
調剤薬局勤務:研修認定薬剤師

京都薬科大学卒。大手調剤DSチェーンにて管理薬剤師を経験後、調剤薬局に転職。2015年10月より薬わかるー指導せんーを設立、薬の基本が一目で分かる最高の指導せんをあなたにお届けしたい!