冷所だけ?意外と知らないインスリンの保管&手入れの基本7つ

インスリンの保管で注意してほしいことは冷所保管だけではありません。夏場は保管方法や手入れを間違えると簡単にダメになります。自宅、外出先、飛行機、汚染したときなど、実は注意点がたくさんあるインスリンの保管方法について今回はご紹介します。

1.インスリンの保管・手入れ

  1. 未使用品は冷蔵庫へ
  2. 未使用のインスリンは冷蔵庫のドアポケット(卵がおいてあるところ)に保管し、凍結は厳禁です。

  3. 使用後は常温保管
  4. インスリンを使い始めたら引き出しの中など、なるべく温度変化が少ない涼しいところに保管します。直射日光の当たる場所や、高温になる車内に保管するのはNG。冷たいインスリンを使用すると痛みの原因となるので使用後は冷蔵庫に保管してはいけません。

  5. ブドウ糖と一緒に保管しない
  6. ブドウ糖が破れたときにインスリンのダイアルに付着して破損の原因になります。ブドウ糖は小袋に入れるなど中身が飛び散らないように工夫をしないといけません。

  7. 飛行機に乗るときは手荷物で
  8. 荷物室に保管すると凍結する可能性があるので、手荷物で持ち運びます。海外に行くときはインスリンのバックをいくつかに分けておいて盗難対策しておくことも忘れずに。

  9. 旅行の時は保冷材も一緒に
  10. 炎天下の中、長時間いるときは保冷材も一緒にインスリンを持つこと。直接当ててしまうと凍結する可能性があるので インスリンをタオル等でくるんでおく。

  11. 注入器は水洗いしない
  12. 汚れても水洗いはしない、破損の原因となります。よく水をしぼった布でふいてください。

  13. 開封後1ヵ月したら使わない
  14. どんなにきれいに使用していても1ヵ月以上経過したものは内部が汚染されている可能性があります。2ヵ月に1本しかインスリンが処方されていない場合は注意が必要です。衛生面から古いインスリンは使わないようにしましょう。

    ※ランタスXRは保管期限が6週間です

2.記事の指導せん

クリック ⇒ 拡大表示

insurinteireinsatu

HAMAYO
薬剤師からのコメント
インスリンの保管で注意して欲しいことは冷所保管だけではない。インスリンを使っている方には定期的に確認して欲しい指導せんです!

2.まとめ

インスリンの保管や手入れを教わることは少ないと思います。だからこそ確認しておきましょう!特にインスリンがたまにしか出ていない患者さんは要注意ですね!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

薬わかるー指導せんー:管理人
調剤薬局勤務:研修認定薬剤師

京都薬科大学卒。大手調剤DSチェーンにて管理薬剤師を経験後、調剤薬局に転職。2015年10月より薬わかるー指導せんーを設立、薬の基本が一目で分かる最高の指導せんをあなたにお届けしたい!