かかりつけ薬剤師指導料を算定するための裏技

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医療関係者専用
こちらの記事は薬剤師および医療関係者向けに書かれた記事です。

平成28年度調剤報酬改定で「かかりつけ薬剤師指導料」が新設されました。薬剤師の先生方はこれをどのように算定しようと考えていますか?今回は薬わかる管理人のHAMAYOが提案する算定の裏技をご紹介します。

1.かかりつけ薬剤師指導料とは?

一定の条件を満たした薬剤師が同意を得て、服薬指導をすることでかかりつけ薬剤師指導料70点を算定することができる。ただし、通常の薬歴管理指導料と重複して算定することはできない。

1-1.算定条件

  1. 薬剤師の条件
  2. かかりつけ薬剤師の条件は、3年以上薬局勤務経験があり、週32時間以上勤務、同一店舗に在籍6カ月以上。各種研修機構の認定を得ていることです。

  3. 署名付き同意書が必要
  4. 患者1人に対して、1人の薬剤師のみがかかりつけ薬剤師指導料を算定することができます。かかりつけ薬剤師名が入った同意書を作成して、患者に署名してもらう必要があります。個別指導が入ったときにすぐに対応できるように保管もきっちりしておきましょう。

  5. 服薬状況をすべて管理する
  6. 他科受診、併用薬、嗜好品、生活習慣、健康食品の摂取の有無を含めてすべての服薬状況を管理する必要があります。

  7. 24時間電話応対の体制
  8. 営業時間外に電話対応するための電話番号を教える必要があります。電話対応はかかりつけ薬剤師でなくてもよいため当番制でもっておくといいでしょう。

  9. 必要に応じてやること
  10. 薬剤師が必要と判断したときは、患家を訪問して残薬などの調整をします。調剤後、服薬における問題点が見つかったときは必要に応じて医師に連絡をします。

2.同意の問題点

かかりつけ薬剤師指導料を算定するうえで、一番の問題点は署名付き同意をどのようにとるかです。毎回同じ薬剤師が服薬指導することで、負担金が20~80円高くなることに同意してくれる患者さんをあなたはどれくらい頭に思い浮かびますか?皆さまが最初に思うのは0割の患者さんを中心に算定していこうと考えると思います。0割であればおすすめの仕方さえ間違えなければ同意を得ることは難しくないと思います。

2-1.問題点1

この人は署名してくれるかなと頭に思い浮かんだ患者さんは、そもそもあなたがいつも服薬指導していませんか?暗黙の了解でこの患者さんはこの薬剤師が対応する。というルールがどこの薬局にもあると思います。今さらその患者さんに指名料がかかるようになります。といっても気を悪くするだけではないでしょうか?

2-2.問題点2

そもそも一人薬剤師でやっている薬局では、「いつもあなたしかいないのに・・」と思われます。指名してもしなくてもあなたしか薬剤師はいないのだから、患者さんからすればわざわざお金を払う意味がありません。

2-3.問題点3

同意をたくさんとりそうな薬剤師に限って、週32時間以上の勤務時間がないパートナー薬剤師だったりします。算定条件を満たせない薬剤師に指名をされると経営的にまったく意味がありません。これは指名をできる薬剤師が限定されるということになります。

3.問題点を解決する裏技

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かかりつけ薬剤師を指名していただける患者を薬局主導で増やしていく方法を幾つかご紹介します。実質マイナス改定の調剤報酬を乗り切る方法になるかもしれませんが、やるかやらないかは自己判断でお願いします。不利益を被っても薬わかるは一切の責任を負うことはしませんので・・。

4.初回質問票でスクリーニング

薬わかるが提供する初回質問票で顧客ニーズを読み取ります。普段見えていない潜在ニーズを初回質問票を使って聞くことで、かかりつけ薬剤師を希望する患者にアプローチをとりやすくなります。

【調剤薬局】かかりつけ薬剤師対応の初回質問表のテンプレート

2020.03.10

5.服薬希望カードの設置

受付に本日の勤務薬剤師の名前付きカードを設置しておきます。その下に「お薬をお渡しする薬剤師を希望する際はこちらのカードを一緒にお渡しください。」と書いておけば、患者さんも指名をしやすくなります。指名をされた際は、薬歴に記載していき、指名が続いたときに特別なサービスをご提案してかかりつけ薬剤師の同意へと誘導します。

プロフィールボード

個性が大事!かかりつけ薬剤師のプロフィールボード

2016.04.26

6.特別なサービスを提供する

通常の患者とは違った特別なサービスを提供することが署名を頂くキーポイントだと考えます。薬剤師としてやるべき業務を怠るという意味ではなく、規則に反するようなポイントや粗品といった意味でもありません。規則に反することなくかかりつけ薬剤師を選んでくれた患者さんをいかに特別扱いするかが重要なのです。

6-1.かかりつけプラチナカード

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かかりつけ薬剤師を選んでくれた患者さんには営業時間外も対応できるように専用の電話番号をお渡しすることになるかと思います。通常の名刺でもいいかもしれませんが、普段から患者さんの財布等に入ることを想定して洒落たデザインにしてみませんか?ちょっとしたことで患者さんは喜んだりします。子供用にかわいいデザインのものを用意しておくのもGOOD!

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こちらの名刺サイトでは、二つ折り名刺にして中にカレンダー機能をもたせることもできます。かかりつけ薬剤師の出勤表として、薬局の休日のお知らせとして、カレンダー機能をもたせた名刺を作っておいてもいいかもしれません。

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6-2.待ち時間の操作

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待ち時間をコントロールすることです。かかりつけ薬剤師を選んでくれた患者さんは、あなたの服薬指導に追加料金を払うことになります。あなたのことをお金を払って予約していると解釈してみてはどうでしょうか?FAXの有無にかかわらず来局されたときは優先的に服薬指導をすることをかかりつけ薬剤師を選んでいただいた特典にします。

6-3.お得情報をプレゼント

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薬局独自の健康冊子をプレゼントしたり、開催している健康セミナーへの優先予約券等をプレゼントします。健康冊子など小規模薬局で作るのは難しいのでメーカーに依頼するのもありです。初回のみ無料でプレゼントして次回からはかかりつけ薬剤師の同意を得れないとお渡しできないといった感じでしょうか?

7.記事の案内ポスター

案内ポスターを使ってかかりつけ薬剤師の誘導を促すと効果100倍!患者の囲い込みは3月からすでに始まっています。迅速な対応をおすすめします。

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8.まとめ

かかりつけ薬剤師指導料を算定するべく薬局がいろいろなサービスを提案する時代に入ることが懸念されます。取り残されないように今から行動することが大切です!

かかりつけ薬剤師

かかりつけ薬剤師指導料を算定するための話法

2016.04.05

かかりつけ薬剤師指導料を算定するためのコツ7つ

2016.09.02
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ABOUTこの記事をかいた人

薬わかるー指導せんー:管理人
調剤薬局勤務:研修認定薬剤師

京都薬科大学卒。大手調剤DSチェーンにて管理薬剤師を経験後、調剤薬局に転職。2015年10月より薬わかるー指導せんーを設立、薬の基本が一目で分かる最高の指導せんをあなたにお届けしたい!