あの薬剤師にまた会いたいと思わせる魔法の言葉

皆さまはどんな薬剤師になりたいですか?患者さんに好かれる薬剤師になりたいですよね!一次感情をうまく表現すると服薬指導はグッとよくなります。今回は、患者さんに好かれる服薬指導のポイントをご紹介します。

1.感情のプロセス

「ありがとう」の言葉はどのようなプロセスで発せられるのかご存知ですか?なぜありがとうなのか「言葉の前を考える」と答えは出てきます。

患者さんからスイカをもらった場合

心の声:
このスイカすごく美味しそう!うれしいな。
発した言葉:
ありがとうございます。

1-1.一次感情

自分に対する感情です。「心の声」の部分を指します。美味しそう!うれしい。人から何かをもらったときは、声には出さない気持ちが必ずあります。

1-2.二次感情

相手に対する感情です。「発した言葉」の部分を指します。ありがとう!人から何かをもらったときは、必ず声に出して言う言葉です。

2.心の声が魔法の言葉

ほとんどの薬剤師が患者さんに言う言葉は二次感情です。この「ありがとう」という言葉は、あまり心には響かない。心に響くのは一次感情を合わせたときです!例を見てください。

二次感情

HAMAYO
いつもサイトを訪れていただき、ありがとうございます。

一次感情+二次感情

HAMAYO
いつもサイトを訪れていただいて、本当に嬉しいです。頑張る源になっています!ありがとう。

どちらがあなたの心に響きましたか?後者でしょう!一次感情を合わせると、聞き手にも「ありがとう」の気持ちが芽生えてきます。

2-1.服薬指導のこんな場面で

一次感情は相手の心に響かせるチカラがあります。少し恥ずかしい気持ちもありますが、ぜひ言ってください!患者さんの態度がまるで違ってきます。

こんな場面で

  • 体調変化がないとき
  • お元気そうで、良かったです!

  • 久しぶりの来局のとき
  • 久しぶりですね、心配していましたよ!

  • お薬手帳を持参したとき
  • 飲み合わせは大丈夫ですね、良かったです!安心して一緒に飲んでください。

  • 何かもらったとき
  • 嬉しいです!ありがとうございます。

他にもあなたが思う一次感情はたくさんあるはずです。「ありがとう」のまえの感情を探してみましょう!

2-2.薬局内のこんな場面で

薬剤師・医療事務の間でも一次感情を言うことで薬局内の雰囲気が劇的に変わる。一次感情の表現が上手い薬剤師はモテモテになる!?社内恋愛が増えるかもしれません。

こんな場面で

  • 大変な調剤をしてもらったとき
  • 助かります、今日はいつもより早いね!ありがとう。

  • 医療事務さんの対応が良かったとき
  • さっきの対応は凄かったよ!ありがとう。

  • 指示もないのに仕事が終わっていたとき
  • これ分かってくれたんだ、嬉しいわあ!ありがとう。

3.トレーニングしよう

一次感情を声に出すのはなんだか恥ずかしい!そのお気持ちすごくよく分かる。だからトレーニングする必要があります。まずはスタッフ間で意識的に声に出していきましょう!

3-1.薬局内の日常で

日常から一次感情を言うように心がけていくと患者さんの前でも自然と発せられるようになります。まずは身内です、家族・同僚から意識的に自分の一次感情を探して言葉にしていきましょう。職場・家庭の雰囲気もハッピーになること間違いなし!

3-1.集合研修

複数店舗を展開している薬局では、集合研修のグループワークでどうでしょうか?自然に一次感情が発せられるのがベストですが、きっかけ作りに研修は最適だと思います。

4.まとめ

一次感情のコントロールは私も苦手なところですが、皆さまはどうでしょうか?意識的にやっていくと少しずつ周りの反応が違ってきますよ。

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

薬わかるー指導せんー:管理人
調剤薬局勤務:研修認定薬剤師

京都薬科大学卒。大手調剤DSチェーンにて管理薬剤師を経験後、調剤薬局に転職。2015年10月より薬わかるー指導せんーを設立、薬の基本が一目で分かる最高の指導せんをあなたにお届けしたい!