ニトロペン2回服用で効果なければ心筋梗塞を疑うべき理由

ニトロペン舌下錠は狭心症にはよく効くが、心筋梗塞には効果があまり期待できない。今回は薬わかるがご提案する本当のニトロペンの使い方をご紹介します。

1.狭心症には著効を示すが・・

ニトロペンは冠状動脈を広げることで狭心症には著効を示します。舌下投与後、効き始めるまで1分程度と即効性があるため、 心臓発作のときは重宝する薬です。

では冠状動脈が狭窄された心筋梗塞にはどうでしょうか?実は、心筋梗塞の場合は、ニトロペンはほとんど効果がない。

それぞれの特徴

  • 狭心症 : 冠状動脈が狭くなっている
  • 心筋梗塞 : 冠状動脈が閉塞している

閉塞している冠状動脈をニトロペンは拡げることができない!

1-1.心筋梗塞の症状とは?

hiyaase

狭心症の痛みは、10分程度で治まることが多いが、心筋梗塞の痛みは、30分以上続くことが多い

心筋梗塞のときに起こる特徴的な症状は冷や汗吐き気です。単なる痛みだけでなく冷や汗や吐き気が伴う場合は、心筋梗塞を疑ったほうがいい。

2.3錠目使う前に救急車を

発作開始から30分間が命を分ける!心筋梗塞の場合はさらに5分待っている余裕などない!

sinkinkousoku

ニトロペンを飲み始めてから10分経過しても症状が良くならない場合は心筋梗塞が疑われます。 発作が心筋梗塞の場合は、ニトロペンを3回飲もうが良くなることはありません。即刻、病院に行って治療をする必要があります。

3.真のニトロペンの使い方

  1. 座ってから
  2. ニトロペンを使用すると、ときに血圧が下がりすぎて立ちくらみやめまいを起こすことがあります。必ず座ってから使用します

  3. 舌下で溶かす
  4. 飲み込むと効果がなくなります。「舌の下におく」ことでニトロペンは効果を発揮します。

  5. 5分で効果なければ2錠目を
  6. 1分程度で効果が現れますが、5分経過しても効果がまったくないときは2錠目を使います。

  7. 3錠目使う前に救急へ
  8. 特に冷や汗吐き気を伴う場合は、心筋梗塞の可能性があるため救急車を呼びましょう。 救急車を呼んでいる間に3錠目を使用します。

    nitoro2

    4.記事の指導せん

    クリック ⇒ 拡大表示

    nitoropeninsatu

    HAMAYO
    薬剤師からのコメント
    ニトロペン舌下錠を服用するすべての患者さんにお渡ししたい指導せんです。

    5.まとめ

    ニトロペンは心筋梗塞には効きません。特に、冷や汗や動機がある場合は3錠目を使う前に救急車を呼びましょう

    スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

薬わかるー指導せんー:管理人
調剤薬局勤務:研修認定薬剤師

京都薬科大学卒。大手調剤DSチェーンにて管理薬剤師を経験後、調剤薬局に転職。2015年10月より薬わかるー指導せんーを設立、薬の基本が一目で分かる最高の指導せんをあなたにお届けしたい!